株式会社 山弘

株式会社 山弘
播磨産の木材を用いた住宅を建てています。自然派で、和の要素が好きな方!新築、リフォーム、その他、住宅と木材に関することならばなんでもご相談ください。
企業情報
企業名 株式会社 山弘
郵便番号 670-0802
住所 兵庫県姫路市砥堀721-1
電話番号 079-264-6700
FAX番号 0790-63-0260
営業時間
代表者名 三渡眞介
青年部会員名 三渡眞介
青年部会員役職(会社) 代表取締役社長
業種
    建設,
ホームページ http://www.yamahiro.org/
Facebook https://www.facebook.com/harimanomori/
ブログ http://blog.yamahiro.org/
地元しそう杉90%以上の家
山弘は山に囲まれた地域宍粟の会社。だからしそう杉90%以上を使った住宅にこだわっています。全棟この比率で立てているのは日本裕といえども山弘だけ。先達が植え育てた気を使って家にすることは、子孫に自然・地産・治水・豊かな農作物と海産物を残すことにつながります。このために、山とのつながりを作り、工場と機械を設備し、加工技術の向上を日々続けています。
デザインについて
とかく無垢の木材の家作りは、気が見えすぎてログハウスのようにモクモクしたものになりがち。山弘もしそうすぎ90%以上の木の家を作りますが、家はお施主様の人生をかけた買い物。特に外観はご主人の顔。やはりかっこよく建てたいものです。山弘はデザインの向上のため、グッドデザイン賞、パッシブデザイン大賞など、数多くの設計コンペに挑戦する、設計集団です。
プランニングについて
住宅は完成してからが本番。家の中でどんな暮らしが営まれるのか?お客様の人生をより豊かに、よりゆとりがあるようにするため、ヤマヒロは“暮らしインタビュー設計方式”というヒアリング方式で、お客様の価値観や仕事観、そして人生観を理解することに心がけてからプランに入ります。家族の絆が深まり、かつ、自分の時間も持ちたい。そんな思いを実現されたOB施主様の実際に住まわれる家を見て回り、住み始めてからのイメージをしっかりと固めてください。
大工の育成
まだまだ道半ばではありますが、新卒から大工の育成中。将来は図面はもちろん、現場監督もできる大工を育てることが私の理想。朝から晩まで、監督を兼ねた大工がいる安心の現場の実現を目指します。
大きな目標(全力メンテの先に・・・)
住宅は20年経てば0円に査定されます。これは現代社会の残念な現実。世界トップクラスの年収の日本人の老後が寂しいのはここに起因するところ大です。だからこそ、家は建ててからが本番。住人に愛されるのはもちろん、街並みの美化に貢献し、地域の皆様にも長く愛され続けるデザインの家を作り、全力でメンテをする。20年経っても高く売れ、お客様の大切な資産になりえる家。できるなら、孫にほしがられる。そんな家を作っていきたいのです。